Palette HOME

夫と息子2人との4人暮らし。 整理収納アドバイザー1級。  ミニマリストに憧れつつ、家族の暮らしやすさとスッキリした暮らしの調和を目指しています。 2018年に3LDKの社宅から、4LDKの戸建てへ引っ越しました。


image

風がとても寒いですね。冬が近づいてきました。
こんな日でも、幼稚園で子どもたちは半袖半ズボン・・・尊敬します!


冬といえば、
冬季限定のアルフォート、ようやく買っていきました!
箱買いしたくなるくらい好きな味でした!

本当に箱買いしようかな・・・(笑)


ミルキーにも期間限定の栗と芋の味が出ているそうですが、
食べたいのにいつも買うのを忘れます・・・_| ̄|○




さて今回は、キッチンのアイテムを紹介させてください(^^)


我が家のキッチンの冷蔵庫の扉は、
狭いキッチンの貴重な収納場所になっています。

本当は冷蔵庫には何も貼らない方がシンプルで好きなのですが、
置き場所に困るモノもありまして(・_・)

必要最低限のモノを冷蔵庫の扉に収納しています。

BlogPaint

・ホワイトボード
・筆記用具&はさみ
・マスキングテープ
(使っていて写っていません〜)
・単語カード

この4つです。


ホワイトボードと筆記用具は、忘れやすい私には絶対必要で、
無くなった調味料や、次に買う食材などを、
気がついたときにすぐに書くようにしています。

買い物に出かける前に冷蔵庫の写真を撮れば、必要なモノが分かり、
買い忘れを防ぐことができます(^^)



また、マスキングテープはテープカッターに磁石をつけて扉につけてあります。

ゆでた野菜や常備菜などをタッパーや袋にしまう際、
中のモノや日付を書くのに便利なので、
マジックと同様に、すぐ手の届く位置に置いています。


そして、単語カード
これは私にとっては絶対必要なんです。

友達が遊びに来た際に、
「これなに?」
「単語カード?久しぶりにみたわ〜!笑」
「なんでキッチンにあるの?」
と何回か聞かれたことがありました(^^;)


実は、これ、
IMG_1729
レシピなんです。

レシピと言っても、作り方を細かく書いてあるわけでもなく、
材料を書いてあるだけのメモ程度。

でも、とにかく私には便利で♪

IMG_1728

「あれ作ろうかな〜」って思ったときに本やネットで調べなくて良いので気楽なんです。
そんなたいそうなもの作りませんが・・・。

我が家には、キッチンに料理本を置くスペースなんてないので、
本は本棚に置いています。
よって、わざわざ取りに行くのが面倒なんです・・・
たった数歩のことなんですがね、
面倒なんです。笑


一応料理&お菓子本も数冊ありますが、
頻度が高い料理はこの単語カードに書くようにしています。

とりあえず材料とポイントさえ分かれば、混ぜたり煮たり焼いたりするだけですし。


この単語カードのおかげで、調べる、という手間が減りました♪

私は、料理が得意ではないので、できるだけキッチンにいる時間を少なくしたいんです。


ネットや本で調べてから作るときも一応あります。
もし、2回同じ料理を作ったら、単語カードに書くようにしています。

たまに、メニュー決めに困ったときにぱらぱら見ていると、
「あ!こんなのもあったわ!これにしよう。」と、少しは役立ちます(^^)


お料理が好きで色々作る方や、
料理本をキッチンの近くに収納できる方には向きませんが、

メモ書き程度に材料などを見返せる便利さがあります。


キッチンでも単語カードが使えますよ〜(^^)



色々なブロガーさんの便利術を見ることができます!
 ↓↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 楽しいキッチン♪へ
楽しいキッチン♪

にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨

にほんブログ村 トラコミュ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」




もうすぐ楽天スーパーセールも始まりますね♪
何を買うか決まっていますか??






見に来ていただきありがとうございます(^^)
更新の励みになります、
本日も下のボタンを押していただけたら、とても嬉しいです♡ 

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
 にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット