Palette HOME

夫と息子2人との4人暮らし。 整理収納アドバイザー1級。  ミニマリストに憧れつつ、家族の暮らしやすさとスッキリした暮らしの調和を目指しています。 2018年に3LDKの社宅から、4LDKの戸建てへ引っ越しました。

BlogPaint

朝から曇り空の土曜日。

洗面所で身支度をしていたら、
うっかり洗濯パンの中にマスカラを落としてしまいました…( ̄O ̄;)

夫にお願いして、洗濯機を持ち上げてもらい、マスカラを救出。


そのついでに、洗濯機の排水口の掃除をしました。
石鹸カスとかで結構汚れがついているんですよね〜!
いらない歯ブラシを使ってゴシゴシこすり、とっても綺麗になりました♪(´ε` )  
image
こちらは以前の写真を使用…↑

我が家の洗濯パンにブロックが置いてある理由はこちら→(★過去記事)



長かったゴールデンウィークも、もう終わり。
さて我が家は、毎年ゴールデンウィークに決まってやっていることがあります。

それは、”エアコンの掃除”(^^)



エアコン掃除も年末にまとめてやってもいいのですが、
私の場合、冬は寒くてどうもやる気が継続しません。

しかも、わが家は梅雨〜夏にかけての方がエアコンを使うので、
一番エアコンを使う季節に入る前に綺麗にしておこう!と決めました(^^)


あと、ゴールデンウィーク中にエアコンのお掃除をするのにはもう一つ理由があります。
それは、子どもたちと協力してできるから。 


大体は私がやりますが、
埃を吸ったり、掃除機を片付けたりするのを子どもたちにお願いしています。

長男は、今年はフィルターを洗うところも踏み台を持ってきて見ていました。
来年は一緒に洗ってくれるかな(^^)


BlogPaint

もちろんお出かけや旅行をしたりもするのですが、 
旅行に行ったとしても、何日かはお家にいます。

そのお家にいる時間に、”決めたこと”を親子でやったら、 
親も子どもも小さな達成感を味わえ、エアコンも綺麗になって一石二鳥♪ 


ちなみに、わが家のエアコンは埃が一カ所にたまるようになっているので、
たまった埃を一気に掃除機で吸うのは結構楽しいらしいです。




そして、ゴールデンウィーク、というか、
5月にやると決めていることが、

・エアコンの掃除
・衣替え
・毛布の洗濯&しまう
・洗濯機の排水溝の掃除
・お風呂掃除
・キッチンの換気扇の掃除
・洗濯機の洗浄
・空気清浄機の洗浄


この8つです(^^)

「GWやることリスト」として、5月中に(できるだけGW中に)終わらせます。

もちろん、梅雨入りまでに終わらせよう〜、という軽い気持ちで♪


換気扇も暑い季節の方が油汚れがよく落ちます!
その考え方からいくと夏が一番掃除には適していますが、
暑すぎてもやる気が出ないので(笑)、春にしっかりと掃除することにしました。
(一応キッチンの換気扇は2ヶ月に一度は軽く掃除をしています。)

 

 連休が続く5月。
毎年、”春のお掃除”を子どもと一緒にするようにしてみては〜?(^^)♪


 
本日も見に来ていただきありがとうございます(^^)
ランキングに参加しています。
応援クリックをいただけたら、とても嬉しいです♡ 

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
 にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット