Palette HOME

夫と息子2人との4人暮らし。 整理収納アドバイザー1級。  ミニマリストに憧れつつ、家族の暮らしやすさとスッキリした暮らしの調和を目指しています。 2018年に3LDKの社宅から、4LDKの戸建てへ引っ越しました。

BlogPaint
こんにちは、maru.iです。

暖かい春休みが過ぎ、最近は、
私の暮らしている地域では雨や風が冷たく寒い日が続きました。
でも、今日は久々の朝から良い天気!!

昨日、無事に入学式を終えた長男。
今朝もまだ少し大きなランドセルを背負って、登校しました♪
これから6年間、 
楽しく学校生活を送ってほしいな、と思います( ´∀`)


◆さて、子ども部屋の模様替えを行ったのをきっかけに、
リビングにあるテレビ台を 新しいモノへ変えることにしました。

↓こちらは、3年ほど前の我が家のリビング。懐かしい〜
BlogPaint
我が家では、お引っ越しをしたお友達から譲ってもらったテレビ台を
ずっと愛用してきました(^^)

しかし、子ども達が小さい頃から使ってきたこともあり、
モノを落として台がへこんでしまったり、
ちょっと傷が入ると、面白がって表面を剥がしてしまう息子達。。。

そして、テレビ台は、
こんなにも剥がれてぼろぼろになってしまいました(涙)
BlogPaint
今はもう剥がして遊ぶことはなくなりましたが…(←ほっ)

使い勝手が良く、気に入っていたテレビ台でしたが、
ついにお別れすることに決めました。。。
今まで本当にありがとう( ;∀;)

◆そして、新しいテレビ台は、
「2段ボックス」合計5個を組み合わせて作りました!
BlogPaint

我が家では、和室の入り口半分が隠れる位置に、
テレビ台を置いています。

2段ボックスは、
前に3つ、後ろは、柱の出っ張りがあるため、2つを並べ、
和室のドアの前にピッタリ並ぶよう配置しました。
BlogPaint

ただ、背面と背面で合わせると、
真ん中が空いしまっている状態なので、
この上には1枚板などを置こうかと、現在検討中です^^♪


この「2段ボックステレビ台」にしておかげで、収納が増えました。
今までのテレビ台に入っていたモノはもちろん、
子ども部屋にあった図鑑なども入りました〜!

現在、まだ空いている棚はどう使うか、
ゆっくり決めていこうかと思います^^



◆それから、
裏側に置いた2つの2段ボックスも、有効活用出来るようにしました。


こちらは子ども部屋(和室)から見た、リビングと和室のふすま。
片側のふすまは大体いつも空いていて、通りやすくしています。
BlogPaint

このふすまを2枚同時に左側にずらすと、、
BlogPaint
じゃーーーん♪
隠れた収納棚が出てきます♪
ここには、普段子ども達が使わないモノや、
パーラービーズ・パズル(次男が触るとばらまくやっかいモノ)などの、
細かくて、1人で集中して作るおもちゃなどをしまうことに。



◆通常のテレビ台だと、カスタマイズが出来ないので、
テレビ台の後ろ側が、平面でないと、
テレビやテレビ台の裏側のスペースが無駄になってしまいます。

しかし!
2段ボックスを組み合わせたことで、
配置も問題なく、
ドア前に置き、ドアがスライド出来る点を使って、
収納を増やすことに成功 (^皿^)v


おかげで、押し入れの棚が空っぽになりました(^^)

あとは、テレビの配線をホコリがつかないようまとめたいな〜
と考え中です(^^)



Palette HOME(パレットホーム)を見に来てくださり、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
下の写真をクリックして、
応援していただけたら嬉しいです(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ
にほんブログ村

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット