Palette HOME

夫と息子2人との4人暮らし。 整理収納アドバイザー1級。  ミニマリストに憧れつつ、家族の暮らしやすさとスッキリした暮らしの調和を目指しています。 2018年に3LDKの社宅から、4LDKの戸建てへ引っ越しました。

IMG_20230524_100229

こんにちは、maru.iです。

よく晴れた朝。朝から天気が良いと気持ちが良いですね。

昨日、市の小学生の陸上記録会が開催され、

息子の応援に行ってきました。

天気にも恵まれ、各学校の代表生たちが頑張る姿を見て、

元気をたくさん貰えました^^

運動している姿って本当に爽やかで良いですね〜(´∀`)♡



さて、今回はアクセサリーのお話です。

SNSや雑誌で見たり、アクセサリーショップに行くと、

ワクワクした気持ちになり、欲しくなってしまうアクセサリー。

私も物欲が強い方なので、抑えるのが難しいです(>_<)




そんな増やしてしまいそうなアクセサリー。

私は、「抑える」のではなく、お気に入りだけに絞り、

「満たされている」という状態にしよう!

と考えました。

ただ、ここで問題なのが、

人間はいつか「飽きる」ということ...

初めて見た時はワクワクするけど、

慣れたら飽きてしまう、というのは心理的に仕方の無いことで、

飽きがこないと、次に進むための活力がでないそう。

でも、毎回欲しいモノを買っていたら、

お金もなくなるし、しまう場所もないし、モノであふれてしまう。

そんな状態は嫌なので、

アクセサリーごとに数を絞り、その中でコスパ良くアップデートしていく!

という形にしました。


まず、「時計」は1つ
IMG_20230321_212626

北欧デザインのNordgreen(ノードグリーン)の時計です。


電波時計ではないですが、時間もずれないし、

存在感があってブレスレット感覚で付けられるところが気に入っています。

さらに、カスタマイズ出来るところが飽きがこなくて最高(´∀`)

文字盤もシンプルで、日付が分かるところがいいです!
IMG_20230524_100039
先月まではブラウンレザーのストラップにしていましが、

最近、ゴールドメッシュのストラップに代えました♪

代えのストラップは、ケースに入れて収納しています。
IMG_20230321_212741
ノードグリーンの時計を使う前は、

ダニエルウェリントンの時計を使っていましたが、

長いこと使い、壊れてしまったので、買い替えました。

ノードグリーンもダニエルウェリントンも、

ストラップが代えられるところが気に入っていて、

時計のサイズが同じなら、ダニエルウェリントンのストラップも、

ノードグリーンの時計に付けることが出来ています。

つまり、、、使い回せてとってもお得ですっ( ̄∇ ̄)笑





次!「指輪」は4つ
IMG_20230524_100947

指輪は全部、夫からいただいたモノで、

全て選ばせてもらい、プレゼントしてくれたので、

これ以外はいらない!と思えるほど全部お気に入り。

付き合っていた頃の指輪、
婚約指輪、
結婚指輪、
結婚10周年の指輪、の4つ。

ケースの1列に収まる数だけです。
IMG_20230321_212355

指輪はいつか、ダイヤが付いている3つを合わせて、

1つのアクセサリーにしたいな〜と考えています。

ティファニーの指輪は一生付け続けたいと思います。
 




それから、ネックレスは、6つ

(自分で作ったモノを除くと、4つ。)

冠婚葬祭用に、母からいただいた真珠のネックレスと、

数年前に購入した淡水パールのネックレス。


それから、普段使い用が3つあります。
IMG_20230524_101631
ネックレスも付き合ってた頃に夫からプレゼントしてもらったモノが2つと、

自分で作った淡水パールのモノ1つ。

あと、スエード調の革ひものネックレスも1つあります。

飽きてしまうので、自分で作り替えていましたが、

そろそろ、ネックレスも4つでいいな〜と最近思えてきました。


最後に、「ピアス」と「ブレスレット」は、

全て、自分か友達の手作りのモノなので、

先日買い替えたケースに収まったらOK!としています。


ピアスは、20分割のケース二つ分。

指輪の4箇所分を除いて、36箇所に収まる分までOK。
IMG_20230321_212215

ブレスレット(と、自分で作るネックレス)は、

時計1箇所、プレゼントのネックレス2箇所、以外の5箇所に収まる分まで。
IMG_20230321_212539

飽きた時には、ばらして作り替えたりするので、よしとしています。


アクセサリーは小さいので、増えやすいモノの一つです。

しっかり数を決めてしまうのも良いけど、

好きなモノはゆる〜く、自分の感情に寄り添っていきたいと思います。

多分、いつか減らしたいと思う時が来るでしょう。

まずは、今あるモノを大切に。

長く、沢山使っていきたいな〜、と思います(^^)



Palette HOME(パレットホーム)を見に来てくださり、ありがとうございます!
応援クリック、どうぞ
よろしくお願いします☆彡
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット